【No.6】年末調整へ 生命保険料控除を学ぶ

こんにちは!

 

生命保険料控除について学びたいと思います。

それは、現在年末調整の申告期間のため、仕組みを理解しないと正しく申告ができないと思ったためです。

 

このページの読み方は、以下のようになっています。

どうやってやるのかだけを知りたい場合は1章を御覧ください。

2章は1章の補足情報になっています。

そして、私の内容が信用ならないという人は3章の参考にしたリンク集でそれぞれの内容をご確認ください。

 

 

 

1.申告の方法

各生命保険の契約会社からハガキが届きます。

その内容にそって、お勤め先で用意されている記入用紙もしくはWebページにて記入を行ってください。

はがきの例は以下です。(太陽生命様のサイトを拝借しています)

生命保険料控除証明書 | 太陽生命保険

 

 

2.各項目は何を表しているの?

生命保険料控除を受ける際に考える項目は大きく以下の3つです。

・一般生命保険料

・介護医療保険

個人年金保険

 

各項目の詳細とは

一般生命保険料

 生存または死亡によって保険金が支払われる保険契約料

 

介護医療保険

 疾病または怪我によって保険金が支払われる保険契約料

 

個人年金保険

 個人年金保険料税制適格特約を付加した保険契約

 

控除額の例

それぞれかかった金額が以下の場合

一般生命保険料:20万円

介護医療保険料:5万円

個人年金保険料:8万円

 

所得税の控除額

 一般生命保険料:4万円(上限)

 介護医療保険料:3万2,500円

 個人年金保険料:4万円(上限)

 

住民税の控除額

 一般生命保険料:2万8,000円(上限)

 介護医療保険料:2万8,000円(上限)

 個人年金保険料:2万8,000円(上限)

 

計算方法

良いリンクがあったので、そちらを掲載しておきます。

楽天生命の医療費控除について記されているサイトになります。

【FP監修】医療費控除と保険料控除とは? 知っておきたい控除のしくみ|楽天生命保険

 

3.参考にしたサイト集

国税庁https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1140.htm

太陽生命https://www.taiyo-seimei.co.jp/customer/kakushu_l/info21.html

楽天生命:https://www.rakuten-life.co.jp/learn/article/deduction/

freee:https://www.freee.co.jp/hr/yearend/simulation/ (簡易計算サイト)

アフラックhttps://www.aflac.co.jp/kenkouzoushin/kenkououen/knowledge/detail001/

 

以上です。

私自身、今年始めての申告となるのですが学んできちんと還付を受けたいですね。

ありがとうございました。