【No.1】はじめに

はじめまして!

 

夫婦で資産1億を目指すひーくんブログを開設しました。

 

きっかけ

将来的に必ず資産1億を実現しようと思っています。

その軌跡を残せておけたら面白いなと思って始めました。

 

現状

現在は、共に25歳で資産が300万円程となっています。

目標までは9700万円程足りません。

今後正確な数値も残していこうと思っています。

 

運用資産について

計算に入れるもの

・銀行預金

・株

投資信託

 

計算に入れないもの

確定拠出年金

確定給付企業年金

・仮想通貨

・勤務先の持ち株

 

上記の「計算に入れるもの」にて1億を目指したいと思っています。

「計算に入れないもの」の理由としては、以下の①、②の理由で計算に入れないこととします。

それぞれ、推移がどうなっているのかを紹介することはあるかもしれませんが、基本的には計算には入れません。

①簡単に引き出さない

   ・確定拠出年金

   ・確定給付企業年金

   ・勤務先の持ち株

②値動きが激しすぎて組み入れるべきではない

   ・仮想通貨

 

ただし、それぞれを預金などに移動した場合は計算に入ることとなります。

 

現在の収入

総支給額にてそれぞれ以下のようになっています。

旦那

  500万円

  300万円

 

1億を目指すための方針

①節約

②投資

③ラッキー狙い

 

正攻法ですが、支出を抑えることをまず考えます。

そして、節約して余ったお金を投資に回すことによって資産が増えていくことを考えています。

ここまでが、基本戦略です。

そして、持ち株や仮想通貨で一発逆転のホームランも並行して狙います。

0円になる可能性も大いにあると思い、計算にも組み入れていますが、天変地異によって神に幸運を与えられることも期待しています。

1%くらいの可能性で起きるのではないかと思っています。

 

1億を達成したらどうしたいか

お世話になっている上司にうなぎをご馳走したいです。

ただ、そのためだけを今は目標にしています。

 

今後、コツコツ更新していこうと思うので、よろしくお願いいたします。