【近況報告】久々のブログ

こんにちは。

コロナの影響で家に閉じこもる日々が続いています。

そのため、近況について書いてみようと思いました。

トピックは以下です。

 

 

現在の資産状況

前提と総資産額

 現在は26歳で、去年結婚した新婚の時期です。

 総資産額は、540万円程度でした。

 ※この総資産額は変動の激しすぎる仮想通貨や保険金の額、DC、DBなどは除いた金額になっています。

資産内訳 - 預金

 結論から述べると、夫婦で370万円程度になっています。

 妻の口座、夫の口座それぞれに振り分けている感じです。

 

資産内訳 - 株式

 65万円程度になっています。

 内訳は以下のようになっています。

  国内株式 - 55万円

  海外株式 - 10万円 

 

資産内訳 - 投資信託

 105万円程度になっています。

 このほとんどは、米国のETFへ投資しています。

 毎月コツコツ投資資産を増やしているので、投資信託に置く資産は今後どんどん増えていく計算です。

 

今後の投資方針

今までは、預金と投資の割合を半々くらいで考えていました。

それに対して、今後は、預金は400万円に固定をして残りの金額は投資へすべて振り分けたいと思っています。

これは、守りの資金としては400万円を持っていれば十分ではないかという計算からです。

そのためそれを死守して、現在は26歳なのでリスクを取ることができる年齢と考え、30歳くらいまでは米国ETFへ全力投資を行おうと思います。

 

目標

今後の目標は、30歳までに総資産1000万円、35歳までに2000万円、40歳までに3000万円を目指しています。

将来的には、5000万円程度を資産として持っていたいです。

このブログは、その過程のブログになると思っています。(資産1億と銘打っていますが、目標が最近変わりました)

 

突拍子もない正論を語るブログではなく、日常を書いていけるようなブログを書こうと思っているのでぜひよろしくお願いいたします。