2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【No.9】先生たちがもらえるお金について ~幼稚園、小学校、中学校の先生がもらえるお金~

こんにちは! 今日は、私学共済に加入しているともらえるお金について紹介していこうと思います。 私学共済とは 結婚したとき 出産したとき 産科医療補償制度の対象分娩とは 死亡したとき 参考にしたサイト 私学共済とは 幼稚園、小学校、中学校など各種学校…

【No.8】ビットコインってなんだ?

こんにちは! 前回は『仮想通貨ってなんだ?』について扱いましたが、今回はそこから一段掘って『ビットコイン』を扱いたいと思います。 仮想通貨とは ビットコインとは ビットコインのキーワード ブロックチェーン スマートコントラクト ピア・トゥ・ピア …

【No.7】仮想通貨ってなんだ?

こんにちは! 今日は、自分が投資をしている仮想通貨について『そもそも何なんだ?』という部分を記していこうと思います。 仮想通貨の定義 仮想通貨と電子マネーの違い 仮想通貨が浸透しやすい環境とは 仮想通貨の定義 仮想通貨とは、"バーチャルな"通貨 "…

【No.6】年末調整へ 生命保険料控除を学ぶ

こんにちは! 生命保険料控除について学びたいと思います。 それは、現在年末調整の申告期間のため、仕組みを理解しないと正しく申告ができないと思ったためです。 このページの読み方は、以下のようになっています。 どうやってやるのかだけを知りたい場合…

【No.5】2019年10月の資産状況について

こんにちは! 今日は、2019年10月度の資産状況についてまとめていこうと思います。 9月から定点観測を始めていますが、目標としている1億円に近づいているのか、それとも離れているのか気になるところです。 資産総額 3,315,000円 前月比 +26,000円 内訳 銀…

【No.4】楽天でんき vs 東京電力 どちらがお得なのか検証!

こんにちは! 今回は、度々広告でおすすめされていた楽天でんきについて検討してみたのでその内容を報告します。 検証結果 検証結果から主張したいこと 楽天でんきとは ポイント3つ 我が家の状況について ポイント3つ 東京電力について ポイント2つ 検討…

【No.3】仮想通貨資産について

こんにちは! 今日は、現在持っている仮想通貨資産について記そうと思います。 現在持っている仮想通貨資産 それぞれどれくらい持っているか 現在持っている仮想通貨資産 ・BTC ・XRP それぞれどれくらい持っているか BTC : 0.02BTC XRP : 15000XRP 日本円…