【No.8】ビットコインってなんだ?

こんにちは!

 

前回は『仮想通貨ってなんだ?』について扱いましたが、今回はそこから一段掘って『ビットコイン』を扱いたいと思います。

 

 

仮想通貨とは

一言で表すと”バーチャルな"通貨

正式には、以下のようなものを表します(日銀のホームページより)

不特定の者に対して、代金の支払い等に使用でき、かつ、法定通貨(日本円や米国ドル等)と相互に交換できる

 

ビットコインとは

サトシ・ナカモトという人物が公表した論文を起源とする。

この『サトシ・ナカモト』は日本人のような響きをしているが、この人物がどこの誰かということはわかっていない。

 

ビットコインのキーワード

ブロックチェーン

・スマートコントラクト

・ピア・トゥ・ピア

 

ブロックチェーン

ブロックチェーンとは、コインの発行の記録

ビットコインの取引記録がすべてブロックチェーンに記録されている。

これによって安全が担保されているとされている。

基本的には、各仮想通貨毎にブロックチェーンが存在し、ビットコインにはビットコインブロックチェーンが存在している。

 

スマートコントラクト

取引を自動で行うことを指す。

もう少し具体的に言うと、ブロックチェーンへの書き込みを自動で行うことを指している。

この点が仮想通貨が現在の銀行の業務などに対して優位性もしくは、脅威を与えるとされる部分です。

このスマートコントラクトの概念によって、現在の金融取引や決済が代替されると言われています。

 

ピア・トゥ・ピア

当事者同士で行うということを指す。

ピア(Peer)とは、『同じもの、同僚』というような意味を表す。

この概念によって、中央集権な何かを介して行うわけではなく、当事者同士で取引を行うというような意味になる。

これによって、中央集権的な何かを必要としないため、『分散型の技術』と言われている所以でもあります。

 

この3つを抑えておけば、少しドヤ顔できるかもしれません。

 

今後、ビットコインが利用されるようになるのかは見守って行きたいです。

私は0.1BTCだけ投資を行って見守っています。

 

ありがとうございました。